ふわ坊です

ふわふわのぼうや、ふわ坊。たのしいこと、おもしろいこと、しぜんにやさしいことがだいすきな子。坊(ぼう)と呼んで、かわいがってあげてください。LINEスタンプも発売中です!

no.18「4コマ ボウちゃん 漢方のことば」

f:id:fuwa_bo:20200505002507j:plain

 

4コマに出てきたことば、知っていますか?

体の状態を表す東洋医学・漢方の用語です。

 

簡単に説明しますと、

瘀血(おけつ) 血の流れが滞っている状態

水滞(すいたい) 水分が過剰に溜まっている状態

気虚(ききょ) エネルギーが不足している状態

血虚(けっきょ) 血が不足している状態

 

出てこなかった気滞(きたい)エネルギーの流れが滞っている状態

の5タイプに分かれます。どれかひとつだけに当てはまるわけでは

なく、症状によっては2つ以上当てはまる人もいます。

 

漢方と聞くと難しく感じるかもしれませんが、

体の不調・病気の原因や、健康そのものの考え方など

わたしはすごく納得できて面白く感じました!

 

最近はかわいいイラストがついた初心者にも

わかりやすい本も増えていますので、

薬や病院が苦手だと感じる方は調べてみては

いかがでしょうか?

 

 

インスタグラムもやってます!ぜひ〜

https://www.instagram.com/setsu_coco